結婚とアジャイル

この記事は妻・夫を愛してるITエンジニア Advent Calendar 2016の7日目です。出遅れすみませんでした。 それから先に謝りますが趣旨にのっとり過激なノロケ成分が含まれます。

自己紹介

  • 私:今年6月の結婚をきっかけに東京→大阪に引っ越して、リモートのフリーランスをやってます。
  • 妻:(同上)、リモートの広報、総務的なことをやってます。エンジニアではありませんが情報系卒です。紆余曲折あって、私のクライアントな会社に就職しました。

ypresto.hatenablog.jp

感電

妻はとにかく合理的でないもの、美しくないものに敏感です。このアプリ・サイト、UXどうなんみたいなことをよく言います。その影響でエンジニアになるべき素質を持ち合わせながらその道に踏み込まなかったような人なのです。

それから妻が先日某社のSlackで放った発言です。

f:id:yuya_presto:20161208003350p:plain

この後「分解とかするのは感電者という偏見があります」という同僚の指摘が続くのですが、確かにかのACの法則でいう感電者と言って過言ではないかと思われます。なお実際AC100Vではないものの感電経験者です。

そもそも、大学のとあるプロジェクトの部屋にこもって独り言を放ちながらサーバをいじくり倒してるコミュ障に、帰りの方向同じだし一緒に帰ろうとか言う時点でいろいろと感電者なのです。(

自分は妻のそんな視点から話がはずむのが楽しかったりします。

新婚

最近妻が新婚生活のイメージと違うと苦笑しながらよく言います。忙しいのもあるけど、お互い「結婚」の前後で「人生の幸せのピーク」を迎えたりしないタイプなのだと思います。(もっとお出かけ連れてけというマサカリなら何本も受け止めていますw

そんな妻との新婚旅行先はこちら。

f:id:yuya_presto:20160719164553j:plain

「ヨーロッパとかもあるけど、あなたとしか行けない場所がいいと思ってコンピュータ歴史博物館行くと決めていた!」とのリクエストにて。

初めて実物のApple IIを見た感動と、スタンフォード大学に足を踏み入れたときのこの投資規模には絶対勝てないという悔しさを噛み締めながら帰国する感じでした。(もちろんGoogleAppleIntel、etc…やhp Garageにも行ってきましたよ!)

ちなみにハワイとかサイパンとかはみんな行くからと敬遠してました。とにかく他の人と同じなことをするのが嫌とのことで、Mac信者なのにそれが理由でiPhoneを敬遠してます。

宣言

そんな妻と結婚観を話し合ってきた中で、こんな「アジャイル結婚マニフェスト」を書いたりしました。

f:id:yuya_presto:20161208033928j:plain

アジャイル結婚宣言 (元ネタ:アジャイルソフトウェア開発宣言

自分たちの親たちが結婚生活に事実上失敗したことから学び、既成の結婚観や外圧にとらわれず自分たちの価値観や「幸せ」を追求し、かつ同時に社会にもアウトプットしていこう、ということを再確認し合ったのでした。

実際のところ計画や振り返りのタイムボックスをなかなか確保できていないのも現状ですが、家事の見える化とかうまく手を付けたいです。ちなみにチャットはGoogle Hangout、買い物管理はGoogle Keep、もちろん端末はお揃いのNexusです。あと家庭内Trelloも設置はされています。

結び

つらつらと書いてしまいましたが、そんなわけで付き合い始めて8年目、結婚してから1年目です。

たまに喧嘩もするしマサカリ飛んでくるwけど、表情も愛情表現も豊かなあなたのことが



すき。