高円寺の思い出(ごはん・カフェ情報)

高円寺にはこれあったんだけどこっちにはないよなぁ・・っていう懐古厨みたいな状態がわりと継続しているので、せっかくなので高円寺のおすすめ情報をそのままアウトプットしようかなというアレです。完全に個人的趣味なので偏りはご容赦ください。高円寺は食べ物がすごいぞ・・! (なお距離感はJRの高円寺駅を基準にしています。いずれも2016年7月までの情報です。)

バーン・イサーン

f:id:yuya_presto:20161119113344j:plain:w350 f:id:yuya_presto:20170822210040j:plain:w350

pal商店街入ってすぐのタイ料理店。この店のせいでタイ料理のハードルが上がりすぎました。

  • (カフェ風とかじゃない)ちゃんとタイ料理でおいしい
  • ランチはグリーンカレー550円、ガパオ600円、大盛り+50円みたいなもはやありえない価格設定

ホロホロの鶏肉のグリーンカレー vs シンプルなガパオでいつも悩むやつでした。 夜は飲み屋スタイルでいろいろ食べれてそれもよい・・! なお、タイ料理でありがちなおしゃカフェではないので、狭くてガヤガヤしてます。

この店に互換性がある店はもしかしたら関西に存在しないかも。ポイントの両方を満たす店を東京ですら見たことがない・・。

中華そばJAC

f:id:yuya_presto:20160428195328j:plain:w350

個人的に高円寺のラーメン二強と思っている店その1。徳島ラーメンの概念を教えてくれたお店。

  • (豚骨ではない意味で(多分醤油))濃い目のスープがトガってて、ごはんが著しくすすむ
  • しっかり味付いたバラ肉おいしい
  • 通常700円、煮玉子入り800円、さらに肉も盛って900円、大盛り無料という良心的な価格設定(いずれも2016年当時)

ご飯(100円)は必須アイテムです。生卵は途中で割ってお肉と一緒にどうぞ。 なお、夜の営業が不定期にお休み(終了?)になるので、開いてなかったらリトライしましょう。ただし高円寺駅からは約10分の距離でちょっと遠いめ。 このお店が徒歩2分程度の位置にあったのQoL高すぎたw

徳島ラーメンというもの自体がそもそも大阪に少ないけど、「東大」というお店が十三や道頓堀にあるらしい。まだ行ったことないな。

田ぶし

f:id:yuya_presto:20160920194121j:plain:w350

二強その2。豚骨系にきめ細かい魚粉が入っています。煮干し系とかみたいに口に破片が残る感じがないのも好き。

  • 絶妙なバランスがやみつきに、あっさり系豚骨+魚介コク&香りっぽいやつ
  • あのスープに穂先メンマなのが地味においしい
  • 790円、大盛り無料で良心的

行った回数増えるほどまた行きたくなってしまう魔性(出典:お店の通販)感。駅に近いところもよい。

最近やってた阪急・阪神大阪市営地下鉄の「ラーメン味くらべ」企画に魚粉たっぷり系ラーメン載ってたから行ってみたい。

その他のラーメン屋さん

  • JACよりも濃いーのを駅チカで食べたければ「肉玉そば おとど」 スタミナ系
  • 夜遅くにラーメン食べたくなったら「らーめん一蔵」 辛いやつ+野菜か普通のやつがいい
  • あんまり行けなかったけど、ワンタンの「麺屋はやしまる」もおいしかった
  • 同じくだけど、脂まみれになりたければ「じゃぐら
  • なお自分は野方ホープは舌に合わなかった><

トリコカレー

f:id:yuya_presto:20160326135516j:plain:w350
↑はランチのチーズとささみ?のカレー+鶏皮、900円。定番メニューの写真がなかった・・。

カレー屋さんの概念が変わります。濃いめのカレーが好きな人はぜひ。

  • お好みで薄めるためのだしまでついてくるほど濃厚な鶏だしカレー
  • (ランチじゃない)定番メニューはいろんな野菜たっぷり素朴な甘み
  • 鶏皮トッピング無料が地味にうれしい
  • 「ガリタ出没注意」のマークがついてることもあり大盛り

男子は大盛りすると、当時相当大食だった自分でも苦戦したので要注意。普通盛りで十分大盛りの量ですw こちらも高円寺駅から10分強と少し遠いめ。

このタイプの味を出すカレー屋さん、大阪どころか他で見たことない・・。

中華料理 天王

なんと、写真撮ってなかった><

  • 安くておいしい庶民的(日本的)中華
  • 野菜シャキシャキ
  • お腹いっぱい

ちょっと年配のご夫婦で切り盛りしてる。シャキシャキのレバニラ(&もやし)定食(650円ΣΣ)とかをいつも食べてた(サジェスト出たからレバニラ人気かも)。 (なおスープが塩分ちょっと濃いめです) おばちゃんといろいろ話してまた来ますねって言ったっきり行けてないんだよなぁ・・。

こちらはお近くにも互換店あるかもしれないけど、このクオリティが出せるだろうか。 このお店は高円寺近郊に住んでいた先輩(ちなみに退職記事でサプライズを用意してくださっていた先輩です)に教えていただきました・・!

アール座読書館エセルの中庭

f:id:yuya_presto:20160922163400j:plain:w450
↑アール座読書館

これは多分相当穴場なので絶対紹介したかった。この感性の人少ないかもですが、必ず一部の層には刺さると思っています。多分内向的な人ホイホイ。

アンティークで別の国のような内装に暗めだけど温かい照明で、心が落ち着いてどこか優しい幻想的な雰囲気、って感じのカフェです。本があって静かにすごすアール座が2Fに、しゃべっても大丈夫で朗読が流れてるエセルが3Fにあります。

おすすめはもちろんアール座。静かな中に水槽の音色が広がっていて、好きな本を選んで席で読むことができます。思いがけない本との出会いがあるかも。 席の引き出しの中にノートがあって、いろんな人がいろんなことを書いてます。座る席はランダムなのでまさに一期一会。

写真ほとんどなかったので↓からぜひ。

togetter.com

このお店は著しく個性的で多分互換店などない・・。 関東在住のお友達に教えてもらいました!が、その少しあとには引っ越しが決まってしまったので数回しか行けてない>< 東京行ったとき可能ならなるべく立ち寄ってます。 ちなみにお友達によると銀河鉄道の夜がモチーフになってるそうです。自分なんとなく宮沢賢治好きっぽいので完全に刺さってる。

ベイビーキングキッチン

icotto.jp

うっかり忘れてたけどジブリファンは必ず抑えておくべき店。 (ちゃっかり)ジブリ飯が振る舞われるカフェです。必ず、思わしげな名前のメニューを注文しましょうw おなじみのあのキャラクターが食事と一緒に出てくるかも!? いいですか、かわいいは正義です。繰り返しますが、かわいいは正義です

このお店は近くの学校に通っていたことのある大学(関西)の先輩に教えてもらいました・・! 互換店ってか名古屋にジブリのテーマパークができるらしいの楽しみだ〜〜。

小杉湯

高円寺駅から歩いて10分くらいの銭湯です。この間テレビに出てたらしい?てか中でフェスやってたらしい??

温冷浴の聖地ってどっかに書かれてた気がするけど本当にそう思う。 熱いお風呂、ぬるめのお風呂、良い温度の水風呂があるので、いい感じに体の温度を整えながら温冷浴できます。脳みそがリラックスしてふわーってする感じで最高ですよ! これを実現できる銭湯を他に見たことないので関西で誰か知ってたら教えてください。

なおフェイスタオルだけで体ふけるなら手ぶらでも全然大丈夫です。 あと「回帰水」とかいう謎の設備が宣伝されてるのはご愛嬌ですw

ピアノ@和田区民集会所

f:id:yuya_presto:20160611205951j:plain:w350

個人的おまけ。

愛してやまなかったピアノ。いや、本当に愛してすぎて最後に弾き終わったあと泣いてたんで、それくらい愛着があったんですw キラキラとした素敵な音色でした・・(利きピアノはできませんw) 高円寺駅から自転車で15-20分くらいの距離にあります。朝の3時間で1300円(うろ覚え、ピアノ代込)は破格でした。なお杉並区民ならどなたでもお使いになれます。 (ちなみにセシオン杉並よりこっちのほうがいいピアノだと思います)

特に土日のお昼にいる陽気なおばちゃんにお世話になったのもいい思い出。 互換っていうかお近くの公民館で借りれるかもしれないので、ピアノ触ってみたいけど習う買うには早いとかの人はぜひ。

また大作になっちゃったのでこんな感じで以上です!高円寺近辺の人、これから高円寺住みたい人はぜひぜひ!